人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルごんの散歩道

cookiemel.exblog.jp

メルごんとマロンちんと飼い主クッキーさんのしがない毎日

バンコク滞在で一番心配だった物・・・

バンコク滞在で一番心配だった物・・・
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_21363478.jpg

それは、朝ご飯を食べられるか?ということにつきます(←大袈裟)

昼と夜はおそらく外食で確実に大好きなタイ料理を堪能できると確信していたのですが、ママニャといえばバナナ素麺、クッキーさんといえばそら豆の仲ではありませんか(知っている人だけ大爆笑)。まぁ、そこまでいかなくても、ママニャにはなんとなくシュナママに感じるような主婦感や生活感が感じられない。よくて果物か?ふと、大学生の頃に行ったホームステイを思い出しました。いや、ホームステイ先のイギリス一般家庭では普通に簡単なイングリッシュブレックファーストが出てたのですが。。。じゃぁ、ホームステイ先より心配だわ・・・

深夜、ママニャ家に到着してひとしゃべりしてから、シャワーを浴びて熟睡。



起きてみると、そこには、ちゃんと朝ご飯が用意されているじゃありませんか!深夜のお迎えでママニャもお疲れだったのにありがとう。
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_21385232.jpg

焼きたてトーストもついて、バンコクの朝が始まりました。
こう見えて、クッキーさん、朝ご飯ないと元気が出ない派なので、めちゃくちゃありがたかったです。ちなみに、ママニャは朝ご飯食べない派(コーヒーだけみたい)で、今は食欲低下期(季節代わりだから?)なので、一緒にご飯を食べに行くと私がママニャの倍以上食べていたような気がします。ちなみにパパニャも比較的小食だったなぁ。

さて、ママニャの普段食の買い物先、気になりませんか?バンコクで日本食は食べられるのか?

というわけで、ちょっといいところにお出掛けした後に、ママニャ行きつけのデパ上に買出しに行きました。
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_2153347.jpg

お、最近気になるお味噌売り場。品揃え、かなり充実してます。
が、田楽味噌はありませんでした~
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_21542372.jpg

お、日本人の(関東人か?)朝食の定番納豆も売ってます(でも、メチャクチャ高い)。
約80バーツだったから、2個セットで約240円~320円。日本だったら3個セットで130円くらい?
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_21562814.jpg

油揚げもありますが、よくよく見ると「油揚ば」
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_21582246.jpg

気になるレトロな雰囲気の丸い玉子豆腐。ちょっと、これ今になって食べてみたかったかもぉ。
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_221316.jpg

お惣菜も売ってます。これは、気になる茶碗蒸しバンコクバージョン。

もちろん、野菜や果物もたっぷりあります。
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_21593429.jpg

バナナは大分大きな房で、青い状態で売ってます。一晩で黄色くなって食べ頃になるそうです。
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_2215584.jpg

で、これはドリア~ン。私、ドリアン食べられないのですが、こんなに大量にドリアンが売ってるのを初めて見ました。ラップしてあるのは皮が剥いてありますが、丸のままのも売ってます。

バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_2234213.jpg

ここはお酒類売り場。タイではお酒の販売時間に制限があって(お店で出してはいけない時間があるのだそうです)、買出しに行ったこの時間は売ってはいけない時間だったのでカバーがかかってました。これ、いいことかもね。慣れないと切なくなる人もいるかもしれないけど。

バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_2274983.jpg

さて、翌朝の朝食にはこの日買った食材が机の上に・・・
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_2284692.jpg

あら、■ニャが気になってますよ。
(注:■ニャは気になるだけで人間の食べ物は食べません)

というか、■ニャの見ている方向に気になる物体が・・・
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_22111752.jpg

ママニャ家には田楽味噌がありました・・・名古屋風?名古屋から密輸でしょうか?w
バンコクにも田楽味噌があるのかぁ~と感心。。。
バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_2212920.jpg

この四角豆という名前のお豆に田楽味噌をつけて食べると美味です。
歯ざわりはシャキシャキしていて豆っぽくもないかなぁ。サクサクしてます。

バンコク滞在で一番心配だった物・・・_c0190424_22155788.jpg

朝ご飯あって、安心したかぁ?と●ニャが申しておりました。いやいや、大満足です。

そうそう、デパ上と書いたのは間違いではなくて、日本ではデパ地下ですが、タイの場合、デパ地下だと蟻の襲撃にあうらしく、デパートの上層階にあります。というわけで、しっかり朝ご飯をお腹に入れて、バンコクの街にママニャと繰り出したのでした~^^(続く)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-24 22:42
(;一_一) とほほ、、、w
お粗松でごじゃりましたぁ
そんにゃ 生活感無いかにゃ~?
確かに 浮世離れしてる 鴨、、、w
Commented by wan_chai at 2009-03-24 22:46
ままにゃさんの弁護をしておきますが
タイ人の主婦は家庭で料理しない方が多いんですよ。
キッチンなんて使ったことが無いって人も珍しくない位。

それ位、外食文化が発達している事の証左な訳ですが。

で、ままにゃさんが爆睡していて朝飯が無くてもフラリと外に出れば
何でも食べられますので心配は無用かと^^;
Commented by pacer3 at 2009-03-24 22:56
食事にありつけて、良かったですね。
おかめ納豆は90~100円くらいですか。S県S市では。
Commented by magomagom at 2009-03-24 22:59
うひゃ!ママにゃ コーヒーカップに ソーサーなんか付けて
一応 気取ってるぅ!(●^o^●)
で 二人で バナナ素麺は 食べなかったのぉ??
私 今年も そらまめを見ては クッキーさんを 思い出してます^^
今日も スーパーで そらまめを見て クッキーさんを 思い浮かべたわ。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-25 00:25
さすが中食産業の発展しているバンコクだけに、朝食も外で買ってこられるということぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!

ドリアン、食べられないとは残念ポン
食べたいポン~

(もしかして、預かり物とはドリアンポン?)
Commented by snowdrop99 at 2009-03-25 09:35
有名にゃんずがこんなにドアップでうらやましーでつ。
でもよかったですね。カリカリとかじゃなくて(嘘)
うちじゃキャットフードはさておき、魚はにゃんず用に(もちろんスーパーで売ってるものを)買ってきたりしてますから。
Commented by cookie_melmel at 2009-03-25 20:13
☆ママニャ、こんばんはぁ~^^
いやいや、大満足の朝食でしたよ。自宅より品数多いし^^
生活感・・・ニャンズの生活感はあるんだけど、ママニャの影か薄い!?のかも!どんな生活してるのかなぁ?って感じかもぉ~
Commented by cookie_melmel at 2009-03-25 20:16
☆わんちょいさん、こんばんはぁ~^^
そうらしいですね。なので、台所はお手伝いさん用だからクーラーが設置されていないので、料理する気も起きないとママニャが言ってました。夏の我が家と一緒です。で、タイ人は本当に料理しないみたいですね。朝ごはん用の屋台が用意を朝5時に開始してましたの目撃しました。一般人も食事は外食なんだなぁ。

確かに、外にならんでる屋台も結構、興味深々でした。てか、ママニャ家からなら、いろんなお店に行かれますが、なにしろ朝は弱いもので・・・
Commented by cookie_melmel at 2009-03-25 20:17
☆pさん、こんばんはぁ~^^
納豆、安いですよね、日本では。
好きな食材です。
Commented by cookie_melmel at 2009-03-25 20:21
☆シュナママ、こんばんはぁ~^^
ママニャ家でちゃんと朝ご飯食べさせてもらえましたよ~^^v
確かにね、朝から日本の夏状態で台所には立ちたくないかも。
朝食以外は外で本格タイ料理づくしで大満足でしたよ。
。。。って、もうそら豆の時期?と思って、アクセス懐石見ていたら、またアクセス数が上がってました・・・。あの記事、まだ誰かに読まれてるんだろうか?
Commented by cookie_melmel at 2009-03-25 20:22
☆ポン太所長、こんばんはぁ~^^
デリバリーもあるポン~

ドリアン、見たとき所長を思い出したポン
預かり物はドリアンではなくて、別の物ポン~
Commented by cookie_melmel at 2009-03-25 20:23
☆ユキさん、こんばんはぁ~^^
ニャンズ、本物の方がよりいい子達でしたよ。
我が家もメルのための鶏肉の方が人間の食事と同様に重要です。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-25 20:47
>。。。って、もうそら豆の時期?と思って、アクセス懐石見ていたら

こっちにも、「そらまめの茹で方」って書いておくポン?(笑)
Commented by cookie_melmel at 2009-03-26 19:40
☆ポン太所長、こんばんはぁ~^^
あはは^^; 実をいうと前ブログの方がアクセス数いまだに多いんですよね。
こっちよりも。多分、そら豆の茹で方の威力が強いみたいで・・・w
書いておこうかなぁ・・・
Commented by carambola at 2009-03-26 23:50
伊勢●だねぇ.
色々充実していて,多少お高い事を気にしなければ
ホント便利だと思うわぁ.

玉子豆腐食べてみれば良かったのに.
普通の玉子豆腐味だよ(笑)
Commented by cookie_melmel at 2009-03-27 21:54
☆ボラちゃん、こんばんはぁ~^^
いや、違うと思うよ~。Iマークなかったし。
デパートの上だから一般に売ってるのよりは高いだろうねぇ。
まぁ、それは日本も同じだね。でも、いろいろ揃ってて便利だよぉ。

そっか、玉子豆腐、普通の味なんだ。やっぱさぁ、タイに行ったらタイ料理しか食べたくないじゃん。でも、今観たら食べてみたくなっちゃったw
Commented by papahapon at 2009-03-28 08:43
おはようございます。
ガルボには初めて伺いました。
昔ツアーでBKKに行った時「デパ上」でドリアン見ました。
あの時はホテルに持ち込み禁止だったのか買いませんでした。
うちのオカーチャンがドリアン大好物で
去年チェンマイにドリアン食べるの主目的で行ったんですよ(^o^)
チェンマイにはデパ地下ありましたけどドリアンはワローロット市場
の方がどっさり並べてあって壮観でした。
Commented by cookie_melmel at 2009-03-29 12:55
☆パパハポンさん、こんにちはぁ~^^
ガルボ?
ママニャのおかげで普通にBKKに暮らすとこういうところで買い物するんだなぁ、と実感しました。デパ上のドリアンはしっかりラッピングされていて臭くなかったですよ。多分、今でもホテルは持ち込み禁止なのでは。。。
ドリアンはポン太所長が美味しいのを見分けるのが得意みたいですよ^^
Commented by papahapon at 2009-04-04 07:57
>ガルボ?
失礼しました。
「お休み欲しい」もGarboでしたね(・_☆)\バキ
Commented by cookie_melmel at 2009-04-04 19:31
☆パパハポンさん、こんばんはぁ~^^
あぁ、一番上の写真のことですね。
こっちは「メルごんの散歩道」というブログ名です。
今後ともよろしくです^^
by cookie_melmel | 2009-03-24 21:37 | お出掛け | Comments(20)

メルごんとマロンちんと飼い主クッキーさんのしがない毎日


by cookie_melmel