メルごんの散歩道

cookiemel.exblog.jp

メルごんと飼い主クッキーさんのしがない毎日

夏休みもあと少し…

先週からインドネシアに夏休みに来います。今はバリの空港で後ろ髪引かれながら飛行機待ち。
c0190424_1264248.jpg

いつも連れてきてもらう定宿。帰ってきたかのように過ごしやすいところです。
自然の風と見晴らしのいい風景が非現実感たっぷり012.gif

プールでゴロゴロしたり、
c0190424_1264331.jpg

盆踊り踊ったり、
c0190424_1264487.jpg

海辺で夕日を見たりして、命の洗濯しました。
c0190424_1264557.jpg

c0190424_1264633.jpg

中秋の名月とスーパームーンも071.gif
c0190424_1264733.jpg


美味しいもの…
[PR]
# by cookie_melmel | 2014-09-10 11:55 | お出掛け
実は・・・メルごん、今朝から歯医者さんに行って治療中です。
8月の頭に一回右の上顎が腫れちゃったんだけど、抗生剤で治ったの。
でも、先々週、口を開けるのも辛そうで獣医さんに連れて行ったら、
歯周病と歯肉炎になっちゃってた。で、今日は抜歯。
c0190424_14441494.jpg

もちろん、おとなしいメルごんといえども局所麻酔での抜歯はできないので
全身麻酔で歯を抜く処置をしてもらってます。
歯のレントゲンは麻酔なしでできたけど。虫歯にしちゃってゴメンよ〜。
日帰り手術なので、仕事が終わったら迎えに行きますがなんだかソワソワ。
c0190424_14441468.jpg

獣医さんのところのにゃんこタロ君。
朝、獣医さんに連れて行ったとき、メルごん、ブルブル震えてました。
夕ご飯は挽肉のスープだから頑張れ〜!
c0190424_14434538.jpg


先週はイタリアン
[PR]
# by cookie_melmel | 2014-08-27 15:00 | メルごんのぼやき
お盆休みも終了ですね。今日は曇って涼しくて過ごしやすい。
前線のせいで大雨の地方には被害がでませんように。
c0190424_9264929.jpg

お盆休みは都内の交通量も減って、静かです。蝉の鳴き声だけが響いてます。
お盆は休みではないのですが、週末を絡めてお休みがとれたので実家に行きました。
やはり犬連れで避暑地に宿泊できる実家は夏は格好のお出掛け先です。
c0190424_9265072.jpg

ワンズも新鮮な野菜や気持ちいい広い公園に行かれるのでお出掛け大好きです。

東京に帰ってきて、8月生まれの友人と本郷三丁目の蕎麦屋「森の」に行きました。
美味しいモノ好きの先輩から紹介されて、気に入って何度も訪問しています。
お蕎麦がとても美味しい事に加えて、お料理の数々がすばらしいのです。
c0190424_9265186.jpg

都内には沢山お店があるけれど、気軽にこんな季節のものを出してくれるお店は限定されます。
今は鮎や水茄子など夏の食材でお酒がすすむすすむ。
c0190424_9265281.jpg


こんなものをいただいてきました。
[PR]
# by cookie_melmel | 2014-08-17 10:08 | おいしいもの

メルごん 14歳の誕生日

先週末も実家に避暑に行ってました。1泊でも高原の空気は人間を復活させます。
夜の静けさも空気の透明感も本当に気持ちいいです。ワンズもお出掛け大好きです。
c0190424_11301049.jpg

実家での食事は野菜タップリ。母の作ったモロッコいんげん、大葉、茄子。
ご近所さんから貰うズッキーニやピーマン、トマト。どれも格段に美味しいです。
小瓶に入ってるのは京都で買ったぶぶあられと乾燥漬け物。サラダにかけても美味しい。
c0190424_11301158.jpg

ブルーベリーも後半戦なのですが、摘みにいきました。
マロンちんは敷いてある藁に同化してる...
c0190424_11301272.jpg

後半戦とはいえ、まだまだブルーベリーの実は残ってます。
収穫する行為自体がまた楽しいですよね。かごに入れたり、口に入れたり。
c0190424_1130122.jpg

マロンちんも木の間を走り回って、収穫のお手伝いをしてましたよ。
実家のビーちゃんは置いてあるかごに摘んだベリーを食べて怒られてました(笑)。

さて、メルごん。今日で14歳になりました。人間の70歳くらいかな。
寝ている時間はより長くなったけど、大きな病気もなく元気に過ごしています。
仕事場に浴衣で行ったら大人気でいつも以上にチヤホヤされてました。
c0190424_11301312.jpg

背中に「男前」。似合ってる素敵メルごんです。
c0190424_11301336.jpg

今週はマロンちんは実家で夏合宿。今夜はメルごんとお誕生日会しなくちゃ!
[PR]
# by cookie_melmel | 2014-08-06 11:28 | お出掛け

台風と一緒に大阪出張

実は先週大きな台風が九州辺りに上陸した水曜日に大阪に向かいました。
本当は木曜日に日帰りで行こうと思っていたのですが、
台風のせいで大阪に到着できなくなっちゃうかも...という恐れもあったので急遽前日出発。
c0190424_1294996.jpg

で、大阪に着いたら晴れていた。東京はすでに雨降りで、途中の静岡辺りは空が真っ暗だったのに
大阪は青空も見えちゃった。で、新大阪の駅そばにはテニスコートがあるんですね!
テニス、会社帰りの方々が楽しんでましたよ。台風、来るんじゃなかったっけ?!
c0190424_1295055.jpg

翌朝も雨は降っていたものの明るくて、朝ご飯のテーブルも明るい。
折りたたみ傘では絶対壊れると思って、長い傘を持ってきたのになぁ。
ま、用心にこしたことはないですよね。
c0190424_1295098.jpg

午前中に用事を済ませて、京都駅で途中下車してお買い物しました。
しっかり朝ご飯を食べたので、お昼は二博のそうめん
c0190424_129516.jpg

ママニャに夏の京都は鱧!とアドバイスいただいたので、お土産に六盛の鱧寿司弁当
c0190424_1295263.jpg

あんまり関東(出身は信州)の私は鱧になじみがないのですが、ママニャはこの写真を見て
「ハモ〜」って呟いてました。そういえば京女でしたね(今や国籍不明な感じだけど)笑。
c0190424_1295348.jpg

両手にお弁当とデザートの袋を持って新幹線に飛び乗ったのですが、伊勢丹のデパ地下で
シュナママと一緒にお買い物しているような錯覚を覚えました。一緒にデパ地下で
お買い物してみたかったなぁ。アンデルセンで今月のパンも覗きたくなっちゃった。

しかし、もう10日も大阪行ってから過ぎちゃったんだ。あっという間に7月も後半ですね。
日々の過ぎる速さに驚愕です。

今朝のお見送りしてくれてるメルごん。すでに眠そう。
私が出たら、すぐに二度寝してるんだろうなぁ。笑。
c0190424_1295418.jpg

[PR]
# by cookie_melmel | 2014-07-20 14:36 | お出掛け

メルごんと飼い主クッキーさんのしがない毎日


by cookie_melmel