人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルごんの散歩道

cookiemel.exblog.jp

メルごんとマロンちんと飼い主クッキーさんのしがない毎日

梅雨入り・・・今週のゴーヤちゃん♪

予想通り、九州南部の梅雨入りから、ドミノ式に関東も梅雨入りしました。
メルごんの写真は、金曜の雨が降り出す前のお庭での一枚。
この後、夜から降り出して、今に至ります。今はザーザー降り。
梅雨入り・・・今週のゴーヤちゃん♪_c0190424_10504698.jpg

メルごん、最近、写真(カメラ)嫌いになってしまい、最初の1枚でうまく撮らないと
2枚目以降は目をそらしたり、飼い主をムシして我が道を行く感じ。
1枚でちゃんと撮ってね〜。それ以上はつきあわないよ〜。と言われてる感じ...^^;

さて、慌てて撮った「今週のゴーヤちゃん」です。
梅雨入り・・・今週のゴーヤちゃん♪_c0190424_10504676.jpg

大分、大きくなってきました。ツルも何本も出てる!
梅雨入り・・・今週のゴーヤちゃん♪_c0190424_1050463.jpg

そろそろ、固定したり、誘引してあげたり、しなくちゃいけないのかな?

ちなみに、メルごん、ゴーヤにはさっぱり興味がないのですが、新たに植えたシソの
葉っぱを食べちゃって、もう一回苗を買ってきて、メルごんの届かない場所に置かなくちゃ!
そうめんや、トマトに合わせるのに、2本くらい植えておくと便利なんですよね〜
(あんなに簡単に育つのに、買うとなると大葉って高いもんね〜)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-05-29 10:56
伸びてるにゃ~
ドラゴンフルーツ発芽するも成長止まって
枯れもせず ミイラ化してる 公開したら後悔する
との予感的中でした。
つる性の植物 品薄だってにゃ~
Commented by magomagom at 2011-05-29 11:50
今週のゴーヤちゃん 良い感じよ~!
うちの今週の朝顔ちゃんも 良い感じで 支柱を立ててあげたら
絡まって来ました^^
メルちゃん しその葉を 食べるの?ゴマは 無関心だわ。

それにしても よく降るね・・・関西も ザーザー雨だよ!!
Commented by cookie_melmel at 2011-05-29 11:57
☆ママニャ、こんにちはぁ〜^^
伸びてるよね〜。今週は雨になりそうだから微妙だけど、我が家にて、
脱水にならずに成長してて、優秀にゃわ!w
虫が付きにくいから、ゴーヤが一押しらしいけど、朝顔なら今からでも
種巻けば、最近の日本、暑いから十分間に合いそうだよね〜
朝顔も植えようかな〜
Commented by cookie_melmel at 2011-05-29 12:01
☆シュナママ、こんにちはぁ〜^^
いい感じでしょう?先週、あれ、始めたの失敗かも・・・と思ったけど、
ちょうど1週間に1回は確実にチェックするからいいシステムっぽい^^;
うちのゴーヤにももう少し絡まる場所を作ってあげないとダメかも〜

メルごん、前のマンションでシソ2年目あたりから食べ始めて、
ほぼ虫の付かないシソの葉が全然残ってなかったし、1本は抜けてた...
でも、ゴマちゃんが食べるキャベツとか、お芋は東京では無関心だな。
(長野に行くとビーちゃんに取られそうになるから食べてるけどw)

本当にね、夜に向けて更に降ると思うとちょっと気が重いよね〜!
Commented by carambola at 2011-05-29 15:51
うちのゴーヤちゃん,植え付けて2週間経つものの,
本葉6枚展開してるけど,茎があまり伸びてない~.
梅雨入りしちゃったから,寒いし,日照時間は足りないし~.

シソ,鯔家も植える予定.
去年はちょっと目を離した隙にダニの餌食になっちゃったのだけど…

Commented by xxayoxx at 2011-05-29 16:07
最近、腰痛が酷いayoですが、クッキーさんはいかがです??
もう回復しましたか?

メルごん、優雅(-_-;)綺麗にして貰って。。。
クッキーさんがうちのダックス見たら引くかも(爆)

大葉やゴーヤは簡単に育つのでいいですよね!←なのに枯らしますけど(-_-)
あ、そういえば、、、
デーツの種を埋めたのを思い出しました。。。
芽出てなかった記憶が。。。
Commented by bossma30 at 2011-05-29 18:57
シソがあれば夏中大活躍ですよね。
言われてみれば、けっこうお高い野菜だしね。
ウチも植えておこうかな。
Commented by baik2 at 2011-05-29 21:24
「今週のゴーヤちゃん」いいですねェ~。
支柱をしっかり掴んだツルがカワユス♪

メルごん、シソを食べちゃうんですか(@@
でも、なんだか健康に良さそうU^ェ^U
Commented by Annepa at 2011-05-30 00:15
「今週のゴーヤちゃん」順調ですね(^_^)v

メルゴン、最近お付き合いが悪くなってきましたか?
Anneは最近やっとカメラ目線ができるようになりましたが。。。移動が早すぎて_| ̄|○
Commented by vitomama at 2011-05-30 08:19
こんにちは~お邪魔しま~す!

ふむふむ。今年注目の節電アイテムのゴーヤさんですね!
我が家も西日がすんごいから、ほんとはするといいんでしょう
けれど、枯らせてしまうのが怖くて踏み出せないですぅ~
Commented by marunyanpekenyan at 2011-05-31 22:38
青紫蘇美味しいもんにゃ~~~
Commented by mikikof3 at 2011-06-02 23:20
こんばんは♪ おじゃまいたします。(*^_^*)
ゴーヤのカーテン作成中ですか?
コンテナと棒(?)がものすごくお洒落ですね。
Commented by cookie_melmel at 2011-06-02 23:51
☆ボラちゃん、こんばんはぁ~^^
今日、ゆかちゃんが来たから、摘芯してもらったよ~。
私は葉っぱ10枚目で摘芯しようと思ってたんだけど、
5枚目あたりで摘芯するんだって~。
ちゃんと、教科書通りにやるあたり、さすがボラちゃんの友達って思ったよw
紫蘇はね、新しく植えたんだけど、今日メルごんが、クンクンしているのを発見して、ダメ!と言っておきましたw
Commented by cookie_melmel at 2011-06-02 23:55
☆ayoさん、こんばんはぁ~^^
腰痛ね、ダメですね~。1番ひどかった時期は越えたものの、
座っていると左足がしびれたり、痛くなってくるので、仕事が最悪です^^;
だから、自宅でもPC前にはほとんど座らなくなりました。
体の調子のいい時だけ座る感じかなぁ。
コルセットと湿布と痛みどめが離せません(T.T)

メルごん、もともとこんな感じだよ。今はちょっとサマーカット^^
てか、あんまり汚いダックスって、見たことないですけど・・・^^;
Commented by cookie_melmel at 2011-06-02 23:58
☆bossmaさん、こんばんはぁ~^^
シソ、本当に便利ですよね。
夏、10枚で150円くらいで売ってると「え~!」って思っちゃう。
ま、ちぎってからは足が速いからスーパーなら仕方ないのかもしれないけど。
細いネギとかも植えておくと便利食材ですよね。
うちは、追加でスイートバジルを今年は植えてみました^^
Commented by cookie_melmel at 2011-06-03 00:01
☆baik2さん、こんばんはぁ~^^
「今週のゴーヤちゃん」なかなかいいでしょう?^^
そうなんです。この、しっかりつかんでいるツルがたまりません。

メルごん、うちのベランダのものだとシソだけですが、実家に
行くと、木になっているミニトマトをもいで食べちゃいます^^;
あと、もらったきゅうりとか置いておくと食べたりするらしいです^^;
東京でのメルごんとは、別イヌになるみたい・・・
Commented by cookie_melmel at 2011-06-03 00:03
☆Annepaさん、こんばんはぁ~^^
ゴーヤちゃん、順調です^^v
今週は雨降りであまり成長してないですけどね~
メルごん、もうここ2年くらいお付き合いが悪いです^^;
最初の1枚は協力的だけど、2枚目以降は冷たい態度と、
目が死んだ魚のようになります・・・^^;
Commented by cookie_melmel at 2011-06-03 00:06
☆vitoまま、こんばんはぁ~^^
いえいえ、私もいつも読み逃げしちゃってるから・・・^^;

そうなんです。昨今、大流行、大人気のゴーヤちゃんです^^
うちも南西向きで西日が入るので、率先して植えてみました。
枯れない、枯れない!なかなか丈夫ですよ~^^
人気で苗が見つからないとか言われているけど、
町の花屋さんに行けば店頭にもありますし、緑があると落ち着きますよ^^
Commented by cookie_melmel at 2011-06-03 00:08
☆ままにゃ、こんばんはぁ~^^
うん。青紫蘇、美味しいよね~
普通は香りも強いから、食べなかったのだけど、なぜか、
食べるようになりました^^;
胸焼けとか、繊維質が足りない!って思った時に食べるのかな?
Commented by cookie_melmel at 2011-06-03 00:11
☆mikikoさん、こんばんはぁ~^^
ふふふ^^ ママニャとシュナママのところを出入りしていれば、
自然とmikikoさんのところも気になって少し前から行ってたのでした^^;
ゴーヤのカーテン、初めて挑戦中です^^v
コンテナはお花屋さんの友達が選んでくれて、アイアンフェンス(棒みたいの)は、楽天で一目ぼれしてゲットしました^^v
by cookie_melmel | 2011-05-29 10:50 | cookieのひとり言 | Comments(20)

メルごんとマロンちんと飼い主クッキーさんのしがない毎日


by cookie_melmel